2006-06-21から1日間の記事一覧

脆弱性

DocSeriOSはカーネルパニックを避ける為、システムに負荷を掛けるようなタスクはセキュリティの都合上自動的に後回し若しくは削除される仕様になっているのだが、これが他人にはバグと判断されるらしい。 というわけで明日の午前中までに処理を完了せねばな…

聞茶、復活

かつて最も美味しい烏龍茶であったキリン聞茶が久々に復活。当時は青磁風プリントのボトル缶だったが、今回はカラフルな刺繍に。 味に大きな違いはないが、烏龍茶から烏龍+桂花・ジャスミンになっている。

AquaSKKのページが美しい

Mac

SourceForge.jpのAquaSKK - 日本語を快適にのページが大変美しい。特に凝ったことをしているわけではなく、文字、余白、罫線のみで構成されたシンプルなページである。それなのに、かくも美しいとは。 美しさの大半はフォントの表示、それと余白に原因があろ…

思想の違い、思考の違い

Mac

意識的にAquaSKKを使ってみてつくづく感じたのは、一般のIMEとの設計思想の違い、利用時の思考の違いである。 普通、日本語入力時には平仮名で思考する。普段そんなことを意識することもまずないから判り難いだろうが、よくよく考えてみると文章を平仮名で思…

カテゴリ選択機能の不具合

FireFox1.5ではメニュー左上からカテゴリを選ぶとカーソル位置に関らずその日の冒頭に挿入してしまうようだ。

Shade8.5.2

レンダリングサーバ公開に伴い8.5.2アップデータがリリースされたが、どういうわけか正常にパッチが当たらない。どうもShade8.5のある場所を認識できないらしい。 「インストール時と違う場所に動かすとアップデートできない」とあるが、そんなことをした覚…