管理画面・編集画面のリニューアルを行いました - はてなダイアリー日記

デフォルトモードがJavaScript+Flashを要求するリッチなものであることの是非は議論の余地があろうが、最初に使って貰うのが機能充実&親切なモードであって欲しいという開発側の意図は理解できる。
編集画面で落ちる人(Flashの問題で)のために回避策をガイドやヘルプに書いておくべきだろう。
「管理」メニューから設定>編集設定>バックアップ機能をOFFにすればFlashを使わないので落ちなくなります。多分。

テスター募集の方法を変えてみるのはどうか

それはそうと、コメント欄に並んでいるような不具合報告/要望を事前に吸い上げて調整するためにd2.hatenaで先行リリースしているのだが、結局正式リリースまであまり意見が出て来ない。
これは多分、先行リリース段階で触ってみる新しもの好きは大概利用環境も最新でリッチな状態を保っていることが多いからではないだろうか。開発側の環境と似たような状態で使っているから問題も出難いし、新しいもの好きだから機能の変更に好意的だったり。
そうではなく、もっと環境の変化に関心がない/或いは否定的な層の意見も吸い上げようと思ったら、オープンテストでユーザーの自主性に任せる手法には限界があるような気がする。
いや、自主的にテストしてくれる人達は歓迎すべきだけれど、そうでない人にもテストしてもらうために、ある種のキャンペーンというかモニター募集のようなことを(何か特典付きで)募集してみるとか、ランダム抽出したユーザーにお願いのメールを送ってみるとか。