再発

先日、ヒートシンクの取付部破損という珍しい現象で新機種に交換したばかりのアプリケーション用サーバであるが、今度は電源投入してもうんともすんとも言わなくなった。システムが見つからないどころかBIOS起動もしないところを見ると、どうやらマザーボードの不良らしい。明らかな初期不良だ。
代替機の手配をして、取り急ぎ旧環境を復帰させようと思ったがこちらはBIOSがシステムディスクを認識しない。「今日中になんとかしろ」と喚く担当者に対して仮令今すぐ店頭でPC現物買いしても本日中の環境復帰は無理である旨を伝えて帰社。ああ疲れる……今月に入ってからかなりの時間をこれに費やしているような気がする。
多分マザーボードの交換は手間がかかりすぎるので同型機種を用意して入れ替えとなると思うが、OSのダウングレードとアプリケーションの再インストール、データベースの再設定を考えると可能ならば新PCと現PCのHDDをすげ替えて終わりにしたい。


これでまたすぐ壊れたら、あとはお祓いぐらいしか打つ手を思いつかない。