秋葉原ヨドバシカメラ

機材の購入に出向く。今まで日比谷線からはアクセスの良くなかった秋葉だが、ヨドバシの存在により劇的に改善されそうだ。少なくとも書店だけならJRより便が良い。
1階、昭和通り方面入り口にまずMacコーナーが設置されている事に驚く。どんな店舗でもMacは大抵上の方の階に回されるものだが、これはなかなか思い切った配置だ。まあWinノートコーナーにするより家電量販店ぽくないというか、スマートなイメージを出そうという事なんだろうか。


1フロアが非常に広い。ちょっと全体を把握するには時間がかかりそうだ。エスカレーターは2カ所、一方は2基あってどの方向からでも上下どちらへもアクセスできる。
6階おもちゃ売り場はなかなかの充実ぶり。プラモから縫いぐるみからボードゲームから(それほどディープではないけれど、一応ドイツゲームも少し扱っている)食玩から、なんでもあるがTCGの類いは見当たらなかった。
7階にはタワレコ有隣堂タワレコではメトロファルスのライヴ盤「狂風記」を発見したので接収する。有隣堂は漫画こそ細いが、それ以外はかなりの充実ぶり。特に仕掛け絵本は良い品揃え。「恐竜時代」の出来が余りに良すぎたので思わずコレクションに加える。

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

太古の世界 恐竜時代 (しかけえほん)

id:emimi:20050707:p1で紹介されているものの日本語版であろう。仕掛けの詳細はそちらをご覧頂きたい。
素晴らしい仕掛けなのだが、余りに精細に過ぎて新品にも関わらず初回の閲覧で既に2カ所程破損している。交換してもらおうかとも思ったのだが、多分結果はあまり変わるまい。それより自分で紙を貼って補修する事にしよう。


帰りがけに4階付近ではしの姫ご一行とすれ違う。収録中か。列の後尾を「撮影ご遠慮下さい」の札を持った店員が追った。