折り合い

最近は社内のサーバー管理まで任されてしまったので、良く知らないWin2000サーバーと格闘する毎日である。
取り敢えず、部長の指示に基づきデータ共有用のサーバーに全体のデータ共有用フォルダと業務/営業それぞれの共有フォルダを用意。ところが(いつもややこしいことばかり言う課長から)営業/業務それぞれに、その部署以外も見られるフォルダを用意しろと要求される。
無論、アクセスを制限して他部署は閲覧のみ許すといった設定は可能だが、それを別途用意する必要があるだろうか。両部署ともアクセスしたいものは全体の共有フォルダに入れれば良いのでは、と申し上げたが「それだと全体共有フォルダに何でもかんでも突っ込まれてごちゃごちゃする」と宣う。それは見せる必要のないものまで全体共有に入れてしまうからで、厳密に分けて運用すれば問題ない筈だと説明するが、どうしても納得しないようで物別れに。まあ彼が納得した試しなどないのだが。


ていうかごちゃごちゃするのが厭ならフォルダ作って整理するが良い。