はてな年間100冊読書クラブ

年間たった100冊*1?と思いながらg:book:id:DocSeriの記録を元に数えてみたが、実は2004年4月から現在までで漫画含めて100冊行かないことが判明。まあ実際には日記に記録されなかった書籍もあるからもう少し多いとは思うのだが、一時は夏休みの40日間だけで小説を100冊読んだこともあった*2というのにこの消費量はどうしたことか。


自宅で本を読むのは事実上不可能だから、ほぼ通勤時間のみが実質的な読書時間となる。従って理想状態でも1日約3時間、1ヶ月の読書量は概ね40冊が上限である。
実際には漫画以外の読書量についてはかなりの部分を図書館に依存しているので、土日に用があって図書館に行かなかったりするとその分空白ができ、効率はかなり落ちる。また往きは寝ていることが多いから、さらに半分程度、つまり月10〜20冊程度ということになる。
もっとも、別の理由から理想的読書効率を維持するのは不可能なのだが-----即ち、1ヶ月に40冊も読みたい本が出版されないという。

*1:沢山読めば偉いというようなものでもないが、TVより書籍に親しんだ身にとっては少なく感じてしまう

*2:普段一人4冊制限だったのが夏休み期間のみ「無制限」とあったのでひたすら借りてみたところ100冊でシステム上の上限に達した。持ち帰るのにえらく苦労した覚えがある。