OSX用フリーソフト

会社の同僚がMacを買って、「ホームページ」を作りたがっている。とは言えHTMLや画像について何か知識があるわけでもなく、専用のソフトを持っているわけでもないので、取り敢えずフリーソフトを探してみることにする。
…が、困ったことにMac用のシェアウェア・フリーウェアを扱うサイトの多くは、OSX用とOS9以前用を分離していない。
無論、OSXでもClassicを起動すればOS9用ソフトが使える筈だが、画像加工などの重い処理については実質的に実用に耐えないのも事実。できればOSXネイティヴでの動作が望ましい。


無論、余裕があればPhotoshop Elementの購入を勧めるところだが、どの程度本気で使うか判らないものに万単位の金をかけさせるのは忍びない。そこでフリーウェアの検索…と相成ったわけだが、実際に探してみると、どういうわけかOSX対応のものは殆ど見受けられない。OS9であればPhotonicfuturePAINTなど、フリーながらそこそこ高機能なものがあったのだが、残念ながらいずれもClassicのみでの動作となっている。


半分諦めかけていたのだが、googleで「新し物好きのダウンロード」内を検索することでなんとか目的に合ったものが見つかった。
ToyViewerという画像加工機能付きビューアー。実際に試してはいないので機能の程度は不明だが、とりあえずファイル形式の変換とリサイズ、切り抜き、回転、文字入れ程度ができれば大丈夫だろう。