HDD増設作業

銀座・和光の時計塔

容量限界に達しつつあるHDDの増設を試みる。最近ではPhotoshopでちょっと重い作業をするとすぐ仮想メモリ不足に陥るし、高画素デジカメを導入した関係で予想される物凄い容量消費にとても追い付かないことが明らかであった為だ。


まず筐体を開けて内部の掃除。溜まりに溜まった埃を掃除機で吸い取る。途中、螺子か何か吸い込んだようだが気にしない。


秋葉原LaOX Mac専門店で購入した120GBのHDD(これ以上はこの機種では認識できないらしい)をSLAVEに設定して接続する。が、ボリュームを認識していないようだ。
Disk Utilityを起動し情報を見るが、やはりディスクはあるもののボリュームを表示していない。試しにフォーマットをかけてみるが、一向にアクセスする気配はない。
何か接続を間違ったのだろうか、それともその後の処理が悪いのだろうか。ちょっとお手上げ。


Apple Store GinzaのMacジーニアスに聞いてみたところPMUのリセットを指示された。これで駄目ならハード交換か。ううむ。


実家の(構成がほぼ同じ)Macに繋いでみたところ、ビープ音が3回鳴って起動できない状態。このMacにはHDDが増設してあり、見たら全く同じ製品(容量は半分だが)だったのだが、にも関わらず動作しない。
これは不良品か、と思いながら試しにWinに繋いでみるとちゃんと読むし、Fat32でフォーマットできる。
で、結局持ち帰って繋いでみると今度はマウントできるが…HFS+でフォーマットし直すとマウントできない。Fat32なら使える事は使えるけれど…何だか嫌だなぁ。
色々検索したところ、Restore CDから起動してドライブ設定でフォーマットできるとの情報を得た。試してみると確かにすんなりマウントする。基本中の基本をすっかり失念していたのか。