救出劇

部長のマシンが起動しなくなったというので様子を見る。
System Not Found。
BIOSメニューを見ると、Primary Masterがnoneになっている。システムファイル破損とかいうレヴェルではなくて機器的に認識されていないっぽい。
彼の部長はあまりパソコンに堪能な人ではなく、データはほぼ全てデスクトップかマイドキュメントに放り込んでいる。つまり、Cドライヴを救出できないと業務にかなり支障が出ることになる。
取り敢えず、BIOS側或いは接続ケーブルあたりの問題なのはHDD自体の問題なのか切り分けるために、分解してHDDを取り出してみることにした。
液晶一体型なので分解に苦労する。10本近い螺子を外し、固いフックをこじ開けて裏面シールドを取り除いたが、そこにHDDはなかった。どうやらHDDだけは下の台座にあり、螺子一本でカヴァーを外せるようになっていたらしい。
電源ケーブルのコネクタが思いの外固く、引き抜いた拍子に指を筐体に勢い良く当てて負傷した。


私の使用機を分解してHDDを差し替える。本当はPrimaryのSlaveにしようと思っていたのだが、どうやらこの機種に使用されているIDEケーブルはコネクタが一つしかなく2台目を接続できないらしい。まあ確かに、もう1台入れるスペースなどどこにもないから、現実的な仕様ではあるのだが。
その状態で起動してみてもやはりSystem Not Found。間違いなくHDDの故障だ。これはもう諦めて頂くしかない。
あそうか、私のマシンに繋いだ状態でBIOSチェックし忘れたな。これでは単にシステムファイル破損だったとしても同じ症状になる。うっかりしてた。まあBootable CDからでも認識できなかった(久しぶりにBドライヴを見た)から結果オーライ-----というか絶望的なのだが。