アンリミテッド・サガ

暇だったので家にあったゲームをやってみる。
取り敢えず発明家でプレイ開始。インターフェイスが良く解らない*1ので途惑う。
戦闘も良く判らない。仲間と技を連携させて大ダメージを狙うものらしいが、しばしば敵と連携してしまってダメージを食らう。武器が使ううちに破壊されるのはサガの伝統か。


シナリオの進行も今ひとつ不親切。あるシナリオでボスを倒したのだが、うっかり目的達成せずに町に戻ってしまったら、どうやら1からやり直しになってしまうようだ。死の瀬戸際まで追い詰められての勝利だっただけに、もう一度同じ思いはしたくない。


色々文句ばかり言っているが、非常に楽しんでプレイしている。これでもう少し判りやすかったらもっと売れたろうに、と思うと残念でならない。

*1:独特なシステムの採用は寧ろ好ましく評価するのだが、基本的な操作方法は説明書にはっきり書いておいて欲しいものだ。エリア間の移動を左スティックで行うとか押し込むと待機とか、宝箱や扉の開け方とか。一般的なシステムではない以上、その説明には気を配る必要がある。極論、最初のシナリオはチュートリアルとして画面上で操作説明しても良かった位だ。