ブラウザー対応状況

ちょっと気になったので、幾つかのブラウザーでこの日記のスタイル表示状況を確かめてみた。

Opera7.1(Win)
h3+p:first-letterに設定した属性のうち、float:leftだけが何故か適用されないが、それ以外は意図通り。
Opera6.2(Mac)
:beforeに対応しないので少々見た目に寂しいが、それ以外は問題ないようだ。何故かこちらはh3+p:first-letterがきちんとfloatしている。
OmniWeb4.2.1(v435.9)
:beforeに対応しない他、タイトル画像がはてなヘッダーに被ってしまっている。また、何故かh2よりh3の方が巨大化している。
Camino0.7
特に問題なし。Gecko系のNetscape7などは全てこれに準ずると思われる。
Safari
font-familyで明朝体を、ブラウザーのデフォルトフォントでも明朝体を指定しているのに何故かゴシックでレンダリングされているが、それ以外は問題ない。
iCab2.9
CSS対応状況が貧弱で、sidebarを左に表示させることもできなかった。OS9以前では軽いブラウザーとして名を馳せたが、残念ながらOSXベースで優れたブラウザーが出回る昨今、時代遅れの感が否めない。
IE forMac
:beforeに対応しない他、h3+p:first-letterを2バイト文字の最初の1バイト分にしか適用できず、文字化けしてしまう(これは明らかにバグ。開発終了したブラウザーではあるが、これは是非fixして頂きたい)。
IE6(win)
:beforeにも+セレクタにも対応しない。全体としてはMac版よりも劣る印象。非常にお粗末。

こうしてみるとつくづく、IEの酷さが判る。正直なところ、何故Winユーザーが皆こんなものを使っているのか理解に苦しむ*1。セキュリティ的にも穴だらけだし。

*1:OSに組み込まれているから起動が速いというのは判るが、それだけでは、ねぇ。