(ピュア)

という書き方がどうにも嫌いである。
(笑)は判る。元々会話文から出た書き方であり、それ自体不自然ではない。
現在では感情を表す記号にまで拡大解釈され、(泣)(怒)など新種の表現を生み出した。
これら括弧付き表現は、現在では自己への突っ込みを示す表現ともなっている。(爆)は爆笑よりむしろ自爆を意味するものとして使われ、(違)はボケ個所に対する突っ込みとして機能している。
で、(ピュア)。
これが嫌いになった原因の一つは、この表現をはじめて知った某MLにて(ピュア)と(謎)をひたすら多用した(一文書中平均10回程度)人物と意見が衝突したからだと思うが、そういうことは抜きにしても、この表記は意味を掴みかねる。
一体何がピュアなのか。こう発言する人物が純粋だとは到底考えられない。発言そのものが純粋?それこそ意味不明だ。突っ込みである為にはボケなければならないが、この言葉はその機能を果たしていない。ピュアではないことを知っていながらピュアと言い切る、欺瞞のような気がしてならない。
(謎)もまた突っ込みとしては不足であるが、自己欺瞞がない分救われている。


実は、最大の問題点は(ピュア)が漢字一文字ではない点にあるのかも知れない(ピュア)。

tirukuru氏によると、某ちゃんねるの有名な荒らし氏が多用した言い回しとのこと。なるほど、苛つくわけだ。