2003-03-31から1日間の記事一覧

ボードゲーム天国01(ISBN:4803503478)

2800円は高い、とか文句を云いながらも結局買ってしまった。 2/3がフルカラーで、ゲーム紹介100本、プレイ風景紹介、本場ドイツのゲーム事情解説、主なボードゲーム取り扱い店やサークルリストなど、至れり尽くせりの内容を考えれば妥当な価格ではあるのだが…

雑賀雄二:軍艦島〜眠りのなかの覚醒(ISBN:447301987X)

復刊記念。九龍城塞と並んで廃墟マニアには堪らない写真集である。 復刊ドットコムで注文したら、「ご注文の商品は真心をこめて下記の送付先へ発送させていただきます」とのメールが来た。それはなんだか白々しいような。いや、いいんですけどね。

(ピュア)

という書き方がどうにも嫌いである。 (笑)は判る。元々会話文から出た書き方であり、それ自体不自然ではない。 現在では感情を表す記号にまで拡大解釈され、(泣)(怒)など新種の表現を生み出した。 これら括弧付き表現は、現在では自己への突っ込みを示す…

そう言えばあれっきりであった、と思い出して嘘解答収録の上消去予定に。 方針が二転三転したことも災いしたか、なんとなく盛り上がりに欠ける。 嘘解答と正解当ての両方に参加できないのは魅力半減だろうか。 お題も正解当ても募集中です。

切符問題

某所にて、以前出題した「4つの数字を四則演算して合計10にする」問題の続きを発見したので載せてみる。 切符問題との呼び名は、鉄道での移動中しばしば暇潰しのために互いの切符についた4桁の番号でこれをやったことに由来するものと思われる。 一部では車…