2005-12-12から1日間の記事一覧

料理日記:シチュー

暫く独りなので料理を記録しておく。 本日の朝食は昨晩仕込んだシチュー。煮込むだけで作れる手軽さと長期間食べられる利点を考慮して。 具には鶏モモ、豚バラ、牛スジを。スジを柔らかく煮る為に弱火で長時間加熱。 底冷えして暖房を入れても足先が冷えるの…

Orrery

昨夜、ふと思いついて作り始めた惑星儀の試作(部分)。 できれば時計のムーヴメントを利用して実際に動くようなものを作ってみたいが、地球の自転・公転と月の公転を正しく処理しようと思うと歯車の設計からせねばならない。多分そこまではできないから、精…

はてなアイデアの予測市場制廃止

次期はてなアイデアについてのミーティング音声を公開しました - はてなアイデア日記 - 機能変更、お知らせなどで予測市場の廃止が発表された。 これは多分、とても珍しい事態だ。これまで、はてなが方針を大きく転換したことは、多分、一度もない。当初予定…

イントラブログとしてのはてなグループの可能性

先日の飲み会で少し語ったのだけれど、そう言えばずっと公開しそびれていたことを思い出したので書いておく。 ネット界隈ではブログという言葉が定着して久しいが、人口に膾炙したと言うほどでもないようで、ビジネス界隈では一部で対外的なマーケティングツ…

気になる本

京唐紙 唐長 唐長 京唐紙作者: 千田堅吉出版社/メーカー: ピエブックス発売日: 2005/06/24メディア: ペーパーバック クリック: 8回この商品を含むブログ (7件) を見る江戸時代から続く京唐紙のデザインを収めた写真集、というか図案集。以前紹介した日本の伝…