気になる本

Paper Orrery

京唐紙 唐長

唐長 京唐紙

唐長 京唐紙

江戸時代から続く京唐紙のデザインを収めた写真集、というか図案集。以前紹介した日本の伝統文様 CD-ROM素材250 (MdN books)ではトレースされ色味を補正されてしまったため本物の持つ雰囲気がかなり損なわれてしまっていたが、これは紛うことなき「本物」である。
もう少し早くに手に入れていれば、zenシリーズであんなに悩むこともなかったかも知れない。

ドラゴン学―ドラゴンの秘密完全収録版

ドラゴン学―ドラゴンの秘密完全収録版

おーいアマゾン、画像間違ってるぞー。これは同時刊行の「エジプト学」の画像だ。


ドラゴン学」は名の通り、ドラゴンの研究書である。子供向けにやや砕けた感じになっている印象があるのは少々残念だが、仕掛け絵本のターゲットを考えれば無理からぬことか。
ページの随所にちょっとした手紙の入った封筒や数ページのノート、ドラゴンから採取したサンプルなどが張り付けられた図鑑の体裁を取っており、古書的な装丁と相俟って雰囲気はなかなか。