他人のFotolifeからの転載

はてなフォトライフで、他の人が登録している画像を自分のブログに貼っても、法律や規約の違反にはなりませんか?また、もしダメなら、フリーな画像を登録するシステムというのをアイデアで要望するのはどうでしょうか?後者は回答ついでに軽い気持ちで答えていただければ結構です。はWebなどで拾った画像を時分のFotolifeに掲載することについての質問であったようだが、はじめにタイトルを見た時はむしろ、他人のFotolifeの画像をf表記で自分のダイアリーに掲載することについての是非かと思った。
そのような行為はあまり一般的ではないようだが、私は度々この日記でそれを行っている。


考えようによってはこの行為は、無断転載とも取れる。どこかのサーバーにある画像を直リンクで掲載する。画像をクリックすれば元のページが見えるし、出所は書いてあるかも知れないが、形式的には引用ではない。
そもそも画像の引用に対する判断はかなりキツかった筈だ。文章の全文引用が原則として認められないのと同じように、画像1枚をそっくり掲載するのは著作権法的にはかなり黒に近い範囲かも知れない(そのことの妥当性はさておき)。


このあたりをクリアするには、せめてfotolifeから呼び出した画像をqで括るとか、日記への掲載サイズに制限を設けるとか、そうした措置がシステム側で必要なのではないだろうか。
とまあ、法律については全くの素人が口を出す問題ではないのだが、ちょっと気になったので書いておく。