コスプレイヤーのためのスプラトゥーン武器アイテム

スプラトゥーンが大変な人気なので、夏にかけてコスプレを目論む方も多かろうと思われる。
しかしインクリングは特段決まった服装というものがない。そのため、コスプレのポイントは触手髪と目の隈取り、それにブキと背中のインクタンクが重要になるだろうと思われる。

ブキ

現在判明している武器に、なるべく似ている既製品などを探してみた。
こういうケレンの効いた武器としてはNERFや(水鉄砲なら)スーパーソーカーなんかが定番なのだけど、あれは結構「武器っぽい」形状なので、いかにもオモチャの水鉄砲然とした形が欲しい時にはイマイチ向かない。
……まあ実のところそんなに再現性にこだわらなくても、派手な原色でディティールの甘いオモチャの水鉄砲を持ちさえすればそれらしくなるような気もするけど。

スプラシューター


上部にタンクのついた、いかにも夏のおもちゃ売り場で見掛けそうなちょっと大型の水鉄砲という風情だが、これが意外にも似た形状の商品が見付からない。タンク付きは色々あるんだけど付いてる箇所が後ろ側だったり、色が原色系じゃなかったりと、どうもしっくり来ない。
一番近いのは、d-shot.com
あたりか。

わかばシューター


こちらは透明樹脂で作られたピストルっぽい形状。一番似てるのはこのあたりだが、銃口付近はちょっと違う。流石に透明のものは自作困難なので、この辺は妥協するしか。
水鉄砲 ウージー 水ピストル 12個入りBOX

水鉄砲 ウージー 水ピストル 12個入りBOX

スプラチャージャー


かなり難しい。そもそも銃身の細い構造自体、あまり水鉄砲向きではないので。
市販品で一番構造の近いものは
ペットボトルウォーターガン

ペットボトルウォーターガン

あたり。ただし色などはかなり違う。

スプラローラー


これは要するに単なるローラー……だけに却って入手が難しい。床掃除ローラーを転用するならオフィスコロコロ320mmが比較的大きいが、それでもボリューム不足。これ以上の大きさとなると施工用具のスパイクローラーなどを当たるしかないが、コスプレ用に手の出る価格ではない。そうすると配管用の塩ビパイプなどをベースに自作するしかなさそうな感じ。

スクイックリン


これはもう名前の通りというか、トイレマジックリンあたりをベースに自作するしかない。
トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

トイレマジックリン 消臭・洗浄スプレー ミント

.52ガロン


基本的な形状はグレネードランチャーに準拠している。ただし弾倉部分はウォーターボトルになっている。改造してそれらしくするのは結構大変そうなので、むしろボトルに紙筒などを組み合わせて工作した方が早いかも。

ホットブラスター


これはあんまり既製品に似てないので、フルスクラッチすることになりそう。

インクタンク

どのギアを着ても、どの武器を持っても、決して変わらない装備品という意味ではある意味もっともインクリングらしさを象徴するのが背中のインクタンクだろう。
透明な大型の円筒を入手するのは結構大変そうだ。見た目で言えば直径200mmぐらいのアクリル筒を400mm-500mmぐらいに切って内部に蛍光液なんか入れるのが一番それっぽいが、かなりの値段になる。ガラスだと大きなボトルを入手するのは難しいし、重いし、割れる。
ディティールでは劣るが、一番手頃なのは1ガロンのペットボトルじゃないだろうか。

あとはなんとなく底と蓋を作って、ホースでも取り付けてブキに繋いだら、結構それらしくなるかなと思う。