今更Devil Survivor

女神異聞録デビルサバイバーが随分安くなってたので始めてみた。


本作のポイントは、

  1. SRPGでも女神転生
  2. デッキ構築的楽しみ
  3. 超シビアな戦闘バランス

SRPGでも女神転生

本編と異なるシステム採用により外伝的位置付けが為されてはいるが、シナリオはむしろ最近の主流作より余程原点に近い。異界化する山手線エリア、軍の封鎖、カルト宗教による救済、COMPで起動する悪魔召喚プログラム。20年以上を経過して古びた部分は適度にリファインされているが、総体としては驚くほど忠実だ。
昔から東京の実在地を舞台とする例が多かったが、今回も東京の山手線エリアであり、近辺の住民にとっては馴染み深い場所での戦闘ばかり。
またシステム面でも様々なところで女神転生を感じることができる。属性相性やバッドステータスの怖さは健在で、巧く弱点を突くように運用できれば瞬時に敵を制圧できるが、逆に押し切れないとあっさり回復されもする。その他、仲魔の追加や邪教の館での悪魔合体も健在だ。


一方で違いも色々ある。
SRPGになったことでダンジョンやランダムエンカウントはなくなり、マップ上のユニットに隣接して攻撃→戦闘シーンに移行という流れ。その戦闘も1ターンで終了する。
また悪魔との交渉もない。仲魔の引き入れはなんとオークション(笑)。
なお人間は基本的にスキルを持たないので、「スキルクラック」によって増やすしかない。これは開始時に各人のターゲットを指定し、それを倒すことでスキルを「奪う」もの。かなり自由に更新できる反面、巧くクラックできずに戦力を伸ばせないことも。
キャラデザインは正直あんまり巧くない。青年を描かせると男も女もあまり書き分けてなかったり、自衛隊員が童顔すぎたり。でも暫くすると気にならなくなってくる。まあキャラ絵なんて大して重要じゃないよねと。

デッキ構築的楽しみ

召喚者1人あたり2体の悪魔を従えて1ユニットを構築、1体あたり7スキルなので合計21スキルの組み合わせを考えるのが楽しい。とは言え実質的には3アクティヴスキル×3と種族固有スキルの11個の組み合わせということになるのだが。
例えばマハブフまたはマハジオを使える速いユニットを用意しておくと、高確率で敵の行動を封じて反撃されずに闘うことができる。魔力高めで複数体いれば1ターンで敵ユニット殲滅も不可能ではない。逆に、敵からも同様の苛烈な攻撃を受けるので、配下にはなるべく回復魔法を付けておきたい。
また種族固有スキルの中には移動に影響を与えるものもある。「飛翔」は移動経路上の障害物を無視する上に移動距離が1伸び、「獣の跳躍」は攻撃終了後に再度移動できる。両者を組み合わせると、遮蔽状態から移動→攻撃→再び遮蔽へと移行して敵の集中砲火を防ぐことができる。他にも移動距離を7にする「妖気迅雷」や相手の移動力を1にする「龍胴締め」「呪縛」、また離れた相手にも攻撃を仕掛けられる「邪念の波動/混沌の波動」なども。
お気に入りの組み合わせ例としては、天使系の持つ「天使の血杯」+回復スキル。天使の血杯はHPを減らして1ユニット全員のMPを回復するスキル。これと回復魔法を組み合わせることで無限回復が可能となる。
悪魔は基礎Lvに近いLvの時は少ない経験値でLvが上昇するが、成長してくると多くの経験値でしか上がらなくなってくる。例えば元がLv10の悪魔は500ぐらいで11Lvに行くのに、元が3だったものを10まで引き上げた悪魔だと3000ぐらい必要だったり。また基礎能力の低さもあって攻守ともに厳しくなってくる。殴って一桁、喰らって即死。折角の能力は忍びないが、合成して強い悪魔を作るしかない。
悪魔合体の時には素体の持っていたスキルを自由に空きスロットへ継ぐことができるし、成長した能力値もそれなりに反映されるので、決して無駄ではない。

超シビアな戦闘バランス

通常のRPGと違いマップ上の移動も戦闘の一部なので、今までとは違うシビアさがある。
1回の交戦では基本的に両ユニットの構成体がそれぞれ1回行動するが、条件により追加行動を得る場合がある。恐らくは速さで得る場合と、攻撃を仕掛けた側のボーナスとして得られるもの、それにクリティカルヒットや弱点ヒットを発生させることで得られるものがあり、最初に得ていたものでも弱点を突かれることで失う場合もある。
巧くすれば最大6回の攻撃が可能となる上、弱点を突いての大ダメージや全体攻撃なども勘案すると、最初の交戦で1ユニット全滅に至ることすら有り得る。流石にAIはそこまで巧く立ち回ってこないが、代わりにユニット数が倍ほどいるので相互に連携して襲ってくる。削り切れなかったユニットの全回復や生き延びたユニットの掃討など、結構えげつない。
どうしても勝てない時はフリーバトルで鍛えるかオークションで新しい悪魔を購入/邪教の館.exeで悪魔合体により新個体を作るしかない。オークション費用のためにもフリーバトルは必須なのだが、これ自体が全滅しかえないぐらいの厳しさ。ただしストーリー戦闘と違って撤退も可能なので、どうしても無理そうなら戦闘→撤退を繰り返す方法もある。
フリーバトル含め、大体3戦ごとに全滅する感じ。実に楽しい。戦闘ゲームはこうでなくては。