POISON PINK探索記

昨日からプレイ開始したはいいが、遅々として進まない。普通のSRPGと随分感覚が違って、難しいのだ。


このゲームはフリーバトルが存在しない。つまり1回のミッションで得た経験値が、メンバーを成長させるための全てになる。となると、如何に効率良く経験値を稼ぐかがひとつの肝になるわけだ。
敵ごとに経験値は固定になっているが、それとは別にオーヴァキル分が加算される。従って、できればギリギリまで敵の体力を削った上で特大の一撃を叩き込んで多量の経験値を得たい。また、そうすることで敵を死ではなく拘束状態にすることができ、捕獲して資産活用、もしくは更にオーヴァキルを叩き込んで倒すことで経験値を増やすことができる。


そんな素敵な拘束状態を発生させるためには、HPを0以下にする一撃が同時にオーヴァキルHPをも0以下にできなければならない。それは敵に与えるダメージ量がコントロールできなければ不可能なことだ。
まあOKHPの少ない雑魚ならどうにでも料理しようがある。が、ボスともなるとHPもOKHPも3倍、本当にギリギリ一桁ぐらいまで削った後に100を越えるダメージを一撃で発生させなければ拘束しようがない。
幸い、そのための計算式は(説明書にはないが)知られており、攻撃前に確認することも不可能ではない。が、結果としてプレイ中にいちいち電卓を叩く羽目になるため効率が悪い。なんで「攻撃方法選択→敵にポインタ→予定ダメージ量算出」にしなかったんだ。
多分調節のためだろう、各自3つの武器を装備して切り替えられるようになっている。つまり初期装備の弱い武器を微弱な削り専用に持っておけば良いというわけだ。が、このゲームのダメージ基準は「攻撃力-防御力」であるため、敵の防御力を下回っているとダメージは0、削りの用を為さない。
またキャラごとに装備可能武具がかなり制限を受け、容易に攻撃属性を変更できないため、敵の弱点属性に応じた運用が困難であり削りのための小ダメージ化もオーヴァキル用の大ダメージ化も対応し難い。
そんな中でオーヴァキルを容易にするための策として攻撃可能状態で待機させた2キャラに命令し同時攻撃させる「双撃」があるが、タイミングがリーダ行動時となるため巧く目標ユニットを囲んで発生させるのが難しい。また双撃のダメージ計算式が公表されていないのだが、どうやら他の攻撃と異なり向きによる補正や双撃自体の補正がないらしく、素で2体分のダメージを合算するのみのようで思ったほどダメージが出なかったりする。せめて3人以上が任意に参加可能であれば随分違うのだが。


というわけでうっかりボスを殺すこと2回。これを捕獲できるかどうかで戦力が激変するので再度遣り直すべきなのだが、些かうんざりしたので気分転換に別ルートを始めてみた。妻がやっているもう一つのパーティと併せ、3パーティの戦力構成の違いがよく判って面白い。
魔術師組は純魔術師、斬撃と貫通を使い分ける肉弾系、弓兵で回復スキル保有の3人で構成される。斬撃-打撃-貫通とバランスの取れた構成で、また打たれ強い肉弾系が前で敵を引き付け、脆い魔術師と弓兵が援護する陣形が取れる。
騎士団はリーダーが速い。何度も行動順が回ってくるのでその度に命令コマンドを使って遅い味方の行動タイミングを変更でき、使い勝手が良さそうだ。また明確に壁となるキャラと援護キャラが分けられており、なおかつ初期から人数が多く回復役が確保できるので「壁が囮となって双撃範囲に誘う」ような戦い方がし易いようだ。
神官組は腕っ節もそこそこ、魔法もそこそこと戦い易いようにも見えるのだが、リーダがあまり速くなく、回復役がリーダのみ、かつ全体に打たれ強くないという微妙編成。また打撃-貫通-貫通と攻撃属性もバランスが悪い。成長すると魔法戦士的に育って使い易いらしいのだが、序盤は苦労しそうだ。