エイリアンのたおしかた

先日ご紹介したiPhone用ロケーションARゲーム「エイリアン・スイーパー」。そろそろ戦闘にも慣れてきたのと、まだエイリアンの出現頻度に比して戦闘員の数が足りてないので、新入戦闘員勧誘を兼ねて新人教導を行なおうかと思う。

基本操作

これは説明するよりhttp://www.alientaskforce.org/help.htmlを御覧頂くのが良いだろう。

戦闘ノウハウ:基本編

攻撃前にまずカメラ

カメラでぐるりと周囲を見渡すと、エイリアンが可視化されロックオンできる。この状態で攻撃を加えるとダメージが増えるので効果的。

遠距離攻撃より効率の良い近接攻撃を

デフォルトの状態では、遠距離攻撃はゲージ20%消費で火力5。一方近距離攻撃は70%消費で20である。単純に言って10%ほど効率差がある。また数体を一気に巻き込める近接攻撃に対し遠距離攻撃は基本単体攻撃なので、実質効率では数倍の開きがある。
とはいえ近接攻撃には地理的制約があるため、効率最大のポイントで常に発揮できるとは限らない。また70%もの消費によって時間的制約も受ける。状況に応じて使い分けが肝心。

フルゲージなら遠隔攻撃

バッテリゲージは時間回復なので、近距離に敵の姿がなくゲージを大きく消費する当てがないなら遠方の敵を削っておくのが良かろう。

戦術

頭数を減らす

敵の数が多ければそれだけ被害も広がる。減らせる敵は早めに減らしておきたい。ゲージが少なく倒せそうな敵を集中的に叩くことでとにかく数を減らそう。

成体>幼体>卵の順に叩く

卵はそのままでは侵略上の脅威ではない。幼体になると侵略を開始、成体は活発な侵略の上産卵により新たなエイリアンを増やす。従って成体は優先的に撃破せねばならないし、幼体は成体になる前になんとかしたい。しかし卵のうちに削っておくのが最も効率良くもある。悩ましい問題だが、やはり成体は放置するわけに行くまい。

連携し易い時間帯を意識する

近接戦闘から一定時間に次の近接戦闘がヒットすると連携が発生、ダメージ・経験値・収益が上がる。連携が増えるほど効果は上がるので、皆が連続的に行動できるタイミングを見計らうのが効率良い。

防御力低下機能を手に入れる

上位機種には敵の防御力を削れるものがある。特に皮膚が厚くダメージの通り難いZcopian相手には効果的な手法なので、是非入手されたい。
防御低下はゲージ消費20%なので、フル状態から防御低下→近接攻撃のコンボが可能。

近接攻撃は結構広い

攻撃方法を選ぶと画面上に円が表示されるが、実は当たり判定はそれよりちょっと広い。というか、敵アイコンの一部でも引っ掛かっていると一応当たるらしい。場合によって完全に円の外でも当たって見えるが、よく判らない。

遠距離攻撃も実は範囲攻撃

射撃のターゲット指定リングは厳密な当たり判定にはなっておらず、指定座標のごく狭い周囲にいる敵を対象としている。極めて接近した範囲に敵が複数いる場合、射撃でも一度にダメージが通る。

レベルアップ編

防御力低下機能は稼ぎ易い

エネルギー消費たった20%でありながら通常の近接より広範囲にヒットする防御力低下機能は密集地で効果的に作用する。近接攻撃の威力を上げることにもなるし、また連携を生じもする。

機能に応じて端末を切り換える

射撃ダメージの高い機種、近接ダメージの高い機種、範囲の広い機種、防御力低下や地域ダメージ回復機能のある機種など、それぞれに特徴がある。特化した性能を持つ機種を入手し、使い分けるのが効果的。

プラグインを惜しまない

端末を買うにはMrtを貯める必要があるが、ここぞという時には効果的な攻撃を叩き込んで経験値を増やしたくもあるし、またゲーム的にもなるべく早期にエイリアンを処分すべきでもある。効果を増強するプラグインは出し惜しみせずに投入した方がいい。
特に利用価値が高いのは700Mrtで買えるバッテリ回復プラグイン。3個使えば空の状態から近接打撃を加えられるまでに回復、密集地では連続攻撃により多数を一網打尽にできる。巧くやれば攻撃によるMrtでプラグイン購入に費したMrtのかなりの部分が回収でき、両面で効率が良い。