Bluetooth補聴器

社内に耳の不自由な方がいらっしゃるのだが、あまり良い補聴器を使っておられないようで日常会話レヴェルで不便が生じている。電話の着信に気付かない、会話が半分以上通じてない、ついでにしょっちゅうハウリングする。
恐らく使用している型が古いこと、完全に耳内に納まる小型のもので増幅力がそう強くないことに起因する問題ではないかと思うので、新型に買い替えて頂ければ解決しそうなものではあるが、現状では電話に音量増幅装置を付加し補聴器を外して受話している(そしてしょっちゅう聞き間違える)のを見ていると、これは機種交換だけでは駄目なのかも知れないとも思う。


ところで世の中にはBluetooth補聴器というものもあるそうだ。主に両耳の音量同期のためにBluetoothを利用しているらしいが、別売の機器により携帯とペアリングして着信を受けるようなことも可能だという。
また外付けの小型Bluetoothユニットで既存の補聴器をBluetooth化することもできるようだ。
しっかし……補聴器って随分高いのね。こりゃ確かにおいそれと機種変更できんわな。20万ぐらいは自治体から補助金が出るようだが、それでも自己負担が30万……