無差別爆撃

以前からあまりにauの携帯へ届くspamメールが多く辟易していたので、先日ちょっとアドレスを変更してみた。私のアドレスを知っている人には読まずに全削除している事が伝わっているはずなので、今更送ってくる人のいないアドレスなど変えても問題あるまい。
だがspamは止まなかった。以前の1/3程度に減りはしたものの、相変わらず毎日のようにメールが届く。
つまりspamは明らかにスクリプトで総当たりに送信されているわけで、それならそれでプロバイダ(この場合は携帯キャリア)側が何らかの対策をとれそうなものだと思うのだが。


というか、もはや携帯にメールなんていらないのではないかという気になって来た。今やどの機種でもWebの閲覧は可能だし、フルブラウザ対応機種も珍しくない。となれば、Webメールの形で利用すればなんとでもなってしまうのではないだろうか。
無論、リアルタイムな確認は取れないのだが、spam猛攻にあってはそのリアルタイム性-----夜中でもひっきりなしに着信音が響く状態そのものが鬱陶しいので。
現在、メールが標準でセットになっていないキャリアというのはあるのだろうか?シンプルを謳うツーカーですら「メールと通話だけ」なのだが。