2004-02-19から1日間の記事一覧

開発日誌:不安定な編集

内容の編集または削除の後、データの書き込みが不安定になる。 削除した行の次の行が二つに増える 編集または削除の後データを追加すると間に空白行が増える 多分変数に変な値が残っちゃってるんじゃないかと思う。一応local宣言したつもりなのだが、漏れが…

開発日誌:ロック解除

同時書き込みを防ぐ為に、BBSのスクリプトを参考にロックルーチンを付けたのだが、書き込み時のアクセスで遅延が生じるとロックが残ったままになり、以降書き込み不能になる。 これはコーディングのミスとかいうよりは設計の問題か。どこかで長期に渡るロッ…

CSSで段組を

Web Designing3月号 CSS Lab.より、『「WThRemix 」のグランプリ作品を検証する』。 W3Cのそっけないページに適用するスタイルのコンテスト「WThRemix 」のグランプリ作品はテーブルレイアウトを一切排除し、CSSだけで美しい段組レイアウトを実現している。 …

群と月光

最新キーワード一覧から「散在型単純群」という言葉を知り興味を持つ。Googleから調べてみると、ええと…まあ酷く大雑把に言ってしまえば、特定の条件下にある数の集合が「群」であり、単純群とは「自分自身と単位群だけからなる自明なものを除いて、正規部分…

オープンソースソフトを自社製として販売、サポート作者丸投げ

店側の見解は発表されていないから被害者の主張する要約から判断するしかないが、話半分に見ても酷い状態。 商用利用を禁じたソフトを販売するのはそもそもライセンス違反、しかも自社開発のように謳いながらサポートは無断で作者に丸投げ、挙句「フリーソフ…

富士通が「視覚障害者も利用しやすい」Webデザイン評価ツールを公開

Web Designingでも取り上げられていた富士通のアクセシビリティ評価ツール。Mac版もあるので使ってみよう。 ColorDoctorだけはまだWinXPのみ対応であった。多分今後他の環境にも対応してくるのだろうと思うが、少し残念。 早速、先週まで作っていたサイトを…

スコットランドヤード(缶入り)

ついでにイエローサブマリンでゲームを物色。名作スコットランドヤードの20周年記念か何からしい限定版があったので購入。「全世界で40万本以上売れた」とか誇らしげに書いてあるパッケージは缶で、Mr.Xの視線を遮るバイザーは黒い野球帽になっている。お値…

ビデオカメラ

妻の実家からの要請を受け、ビデオカメラ購入。 SONYの形落ち品だが、最新機種と比べても取り立てて遜色のあるものでは無い。 画素数が物を言うデジタルカメラと違い、ビデオカメラはテレビの解像度によって制限を受けるから、徒に高画素化する必要は無く、…

復帰

壊れてしまったHUBの代替品を探しに秋葉原へ。色々と検討した挙げ句、前と同じメーカーの別製品を選択。雑誌か何かで高い評価を受けた、らしいことが書いてあったからだが、実際のところ他の製品でも大して変わるまい。それに、現在の心境で最も重視したいの…