思い付いたことはその場で書き留めたい

何か新しいWebサーヴィスの素案を考え付いたと思ったが、生憎と通勤途中であり記録せずにいたら忘れてしまった。
こういうのはよくあることで、なるべくなら思い付いたその場で記録するようにしたいのだが、適切な手段がない。


携帯電話にもメモ機能はあるが、現在使用している機種は既にかなり古いため電池が弱く、1日の受信が精一杯の状態である。他に使用して消耗したくない。それ以前に、そもそも携帯のキーボードは入力に向かない仕組みなのでストレスが溜まる(SONYのジョグダイアル+POBox予測変換はなかなか良かったのだが、この機構は近年ほとんど採用されていない)。
一時期はPDAを試したが、当時はまだ非力なCPUでの手書き認識がベースであり入力の効率は決して良くなかった(それでも活用したのは、直接データを移せる利点を買ってのことだ)。
手書きメモは記録の速さという点で最良だが、その後の扱いは良くない。
即時性を考えればレコーダに吹き込むという手もある。ただ周囲に人がいる所ではやりにくい、メモ以上の利用は不可能、推敲できないなどの欠点を考えると結局文字に回帰する。


フルキーボード付きのスマートフォンは(キーボードが実用に耐えるなら)最良の選択に思えるが、現段階では手を出すには躊躇がある:その筋で最適な選択は恐らくWillcomのAdovanst W-ZERO3[es]、もしくはe-Mobileだと思うが、現在使用しているキャリアはau、利用年数を考慮すれば今乗り換えるのは適切ではない。いっそiPhoneが登場してしまえばどこのキャリアであろうと変更する気でいるが、逆にそれまではauを続けようかと思っている。しかし現状でauスマートフォンはない。
まあたとえスマートフォンが存在したところで、OSがWindowsというのはそれだけで私に使用を躊躇させるに充分なものではあるのだが。普段と違うシステムというのはどうにもストレスが溜まるものだ。