回らないスクロールホイール

id:fumine用のiBook G4は子供の度重なる暴力的扱いによってトラックパッドが機能不全を起こしている。これでは使いものにならないので、しばらくはELECOMの安いマウスを買ってきて使っていたのだが、これがどうにも酷い代物であった。
光学マウスとしての精度は低い。主として使用するのがガラステーブル(裏面フロスト加工)なのだが、この上では満足に動かせないので別途マウスパッドが必須となる。まあしかし、これは安物だからと目を瞑るとしよう。
問題はそのスクロールホイールである。柔らかくなめらかな樹脂でできたその部品は摩擦係数が低く、指が表面を滑って巧く回すことができない。表面に爪を立てて弾くように回すか、強く指を惜し付けて回すしかないが、そうすると中ボタンクリックと認識されてしまう。酷い欠陥商品だ。不良品ではなく設計不良。


結局、使っていないApple Wireless Mighty Mouseを探し出して使うことにした。無線のものは子供が持ち出して無くし易いので封印してあったのだが、これならスクロールも自由自在だし、分解能が高くガラス面でも問題なく機能する。もっと早くにこうしておけばストレスもなかったのだが。