MacBookにConemaDisplay 23"を繋いで使っている。大きな画面で使えることは利点だが、画面を狭めるツールパレット類を作業画面から追い出すのは功罪著しい。
画面を広く使える半面、ツール切り替えのためのカーソル移動距離が長くなってしまうので手動では効率が悪いのだ。
これを解消する一番の方法はキーボードショートカットを多用すること。Photoshop/Illustratorの場合、ツールパレットの全ツールにはキーが割り当てられており、英数モードでは1〜2キーですべてのツールを切り替えられる。ただ非常に残念なことに、これらのキーは統一されていないので個別に覚える必要があるのだが。
各メニューのショートカットまで含めると膨大なので、とりあえずツールパレットのみまとめて画像にしてみた。これをデスクトップピクチャに敷いておくと便利。
こうして見ると複数ツールをShift+文字で切り替え可能な点でPhotoshopの方が優れている。また自動選択ツール(W/Y)、なげなわツール(L/Q)など複数ツールでPhotoshopとIllustratorで同じツールであるにも関らず記号割り当てが違う。早く両者を統合して欲しいところだ。
あそうか、これはマルチディスプレイ用には有効なのか。発表時には何のためにあるのかと思ったものだが。