不合理の上塗り

幼稚園への願書提出のために徹夜せねばならぬということ自体、異常なことだ。
というのはひとまず措いておくとしても、幼稚園が「前日から並ばぬように」と貼り紙までしているのにすぐ近くの空き地に並んで待っているというのはどういう了見なのだろうか。


一応、幼稚園側の認める徹夜開始点は当日零時である。これ以前は「公的には」認められない列と言えるから、わざわざそれに迎合して並ぶ意味は一切ない。大変不合理だ。仮令その列に並ばず、当日零時を以て駆け込んだとしても、それを責められる謂れなど一切ない。
それでは当日零時から並ぶようにすれば良いのか。だが徹夜行列自体が推奨されべきでない行為であり、それ以前から並んでいようとなかろうと、愚かしさに大した違いはあるまい。
いやそもそも、最も愚かなのは幼稚園側であると言えよう。徹夜行列を防止したいと本気で考えるのであれば受付を先着順ではなく抽選制にすれば良いだけのことで、その簡単な策も講じずに「徹夜しないで下さい」などというのは愚の骨頂、不合理の極みだ。


いずれ不合理で愚かだとは識りながらも、入園のためにそれを受諾せねばならぬという事実にこの上ない嫌悪を感じずにはいられない。