キーボードショートカットが面白い

キーボードショートカット機能の追加について - はてなブックマーク日記 - 機能変更、お知らせなどにて実装されたキーボードショートカットを試(そうと思ったら大規模データベース障害でしばし待たねばならなかったのだが、漸く復旧したので改めて試)す。jで次のエントリ、kで前のエントリ。気になるエントリがあったらxでピンを打ち、ページ下まで辿り着いたらoでピンを打っておいたページを纏めて開く。
これまではマウスでスクロール→気になるエントリをCommand+クリックで後ろに開いておく→何ページかそうやってエントリを収集したところで開かれたページを纏め読み、という流れを辿っていたのだが、これがキーボードのみでできるようになったわけだ。メリットがあるのかといわれれば微妙なところだが。
ちょっと気になるのが、ピンを打つxキー。これだけ左手のカヴァー範囲なので、ほとんどの操作が右手だけで行えるのにここだけ左手を使う、或いは右手をホームポジションから外さねばならない。
ついでに言えば、oで開いたページの閲覧は結局矢印キーなりマウスなりで行うことになるので結局手を動かさねばならないのは残念。いやそこははてなの守備範囲外だから、まあ仕方ないんだけど。


残念ながら利きが悪い。何故か2回に1回ぐらいの割合でj/kを押してもフォーカスが移動しない。再読み込みで大体直るが、これでは実用に堪えない。ブラウザの問題だろうか、それとも私の環境固有の問題だろうか。