アップルのiMac G5欲しい!(再)

本日より第二弾。
今回の応募条件はキーワードリンクに加え「当たったらどう使うか書く」だそうなので、構想を並べる。

取り敢えず代替機

現在使用中のPowerMac G4/450DP(AGP)は2000年7月20日発売であり、既に発売から5年以上経過している。CPU速度の相対的低下は勿論のこと、HDDの耐用年数としてもそろそろ限界と言って良いだろう。
いずれ何らかの新機種を導入せねばならないことは明白であるので、当選すればすぐにも置き換えたい。
問題は現在既にApple Cinema Displayを導入しており17インチディスプレイが無駄に思えるということだが。

id:fumineeMacと交代

妻のMacは3年半が経過しているとはいえ充分に現役として通用する機種ではある。しかしCRTモニタ搭載機だけに大きくて思いという欠点が。これを置き換えてしまうというのも手だろう。同じディスプレイ一体型であるので利用方法としても完全な代替になる。

データサーバー機として

上記2案はいずれも現状のインフラを維持したままの入れ替えを前提としているが、半年後の転居(予定)を機に無線LAN環境導入を予定しているので、それに合わせ各人のMacもポータブル化したい。となると据え置き型のiMacでは個人向けに適さない。
そこでデータサーバーとしての活用を考える。現在、合計で30GBほどにもなる音楽データと写真はFireWire接続のHDDに収められており、私のG4と接続されているが、ノート機を導入してもこの共有データ領域の管理のために据え置き型が一台必要になる。
初場所を取らないMac miniを考えていたが、それではトラブル発生時には一々ディスプレイに接続して確認する必要がある*1。ならば最初からディスプレイ付きのiMacはいっそ適任ではあるまいか。
その設置場所が居間であれば、Front RowによりDVDプレイヤーやiTunes再生装置として利用することもできる。

当たると良いな

倍率が倍率だけに期待してないけれど。

*1:Cinema Displayは普段、PowerBookの追加モニタとして利用される予定