ややこしや

1:プリンターの話

ネットワークプリンターが不調になった。電源を再投入してもエラー表示で反応しない。
ネットワークの設定をお願いしている業者に見て貰ったところ、どうやらイントラのPCの一部を別系統のネットワークに繋ぎ直しているのが原因らしい。設定上イントラからFTPが許可されていないので、この運用法は直ぐには変えられないのだが……
解決案は、

  1. そのPCでやっているイントラ内作業をやめて、別のPCでやるようにする(一人で2台運用)
  2. そのPCにネットワークプリンターを入れるのを止め、USB接続で1台だけ使用する(モノクロのみ利用可)

1の問題点は現状の使用機がディスプレイ一体型だということ。つまり切り替え機でコンパクトに運用することはできないので机をPCが占領する。というかインストール不具合の問題で現状既に2台使っているのだが、下手すると3台運用になりかねない。
2の問題点は利用可能なプリンターが限られること、及びUSBプリンタサポートのコンフリクト。なぜかUSBでプリンターを接続しているとその他のUSBポートが反応しなくなる。
WinのUSBプリンタサポートには何か潜在的な問題でもあるのだろうか。他の1台ではUSBポートには問題がないのにプリンタサポートのみ障害があって使用できなかった。

2:Outlookの障害

Outlookで共有予定表にアクセスできないという人がいる。アクセス権減はあるのに、何が問題なのかと思ったら、どうやらOutlookそのものの機能に何か問題があってエラーを起こしているらしい。確かその機種はNT4.0。Outlookの再インストールだけで済めば良いが……

3:やけに重いWin2000

処理が一々重くて困ると言うWin2000は、メモリは多くはなくとも不足というほどではなく、起動ディスクの空きも充分でウィルスもチェック済、デフラグも完了。特に問題らしい問題は見当たらない……なのに確かに重い。メールを開くだけで30秒近く固まったり。
最終的にはクリーンインストールしかないような気もするが、それはそれで気が重い。

4:配線工事

週末に配置換えで色々と配線を直さねばならない。こういうのは業者任せかと思っていたらお鉢が周ってきた。検討の結果、思った程ややこしくはないようだが……正直ちょっと気が重い。