観戦前にボードで一戦

おお、レジスタやってる。これは面白いゲームですよ。
選手の能力はかなり単純化されてGK/DF/MF/OF+レジスタの5種のみ。それぞれ1種の能力に秀でる意外は共通化されている。
パスは3マス以内のショートパスなら狙ったところにボールを送れるので、これを繋いで確実にゴールへ運ぶのが基本。ロングパスでも目標地点の周囲1ヘックスの距離にずれるだけだが、毎ターン2選手3マスづつしか移動できないという制限の中では1マスのずれも大きく影響する。
これでは攻撃側が易々とディフェンスラインを突破してしまいそうに思えるが、パスやシュートは60度方向直線にしか出せないという重大な制限により均衡は保たれている。
結果として、速攻プレイこそ望めないものの、ほぼ忠実にサッカーのゲームバランスを再現できている良質なシミュレーションゲーム
サッカー部の戦術研究用にも是非どうぞ。

レジスタ

レジスタ