プラネテス アニメ版

これってNHK BS2だったのだな。気付かなかったけど。
先日ちょっと予告を見るまでは何となく期待していたのだが、どうも駄目なんではないかと思えてきた。
アニメーションのクオリティは大したものだし、原作と大幅に絵柄が違うということも無い。キャラ設定なんかは結構変わっているようだが、それはそれで意外性が楽しめるだろう。
ただ......ノリが決定的に違うのだ。
原作には宇宙への憧憬とか、来るべき明るい未来のようなものは無い。かといって閉塞的で先の見えない世界でもない。なんというか、ただ淡々と宇宙を描くだけなのだ。
登場人物にはそれぞれの意識があり目的があり、それなりのドラマがあるわけだが、主眼はあくまで宇宙世界というもの自体の描写であってヒューマンドラマではない(少なくとも私の楽しみは)。それがアニメの方では大幅にそのヒューマンドラマ部分に重きが置かれているような印象で、これはどうも私の求めるものとは違ってしまいそうだ。