2005-03-17から1日間の記事一覧

美しい時計たち

昨日書いた3連トゥールビヨンについて何か情報はないものかと検索していたら、World Watch Pressによる賞「WATCH OF THE YEAR」の情報を発見。ここから美しい時計を幾つか拾う。 IWCボルトギーゼ パーペチュアル・カレンダーと南北両半球対応のデュアルムー…

雲の山脈

伏せた半円形の雲がどこまでも延びる。形状からすると寒冷前線の雲?気象は詳しくないのでよく判らないが。

謎の誤用表記:領布

りょうふ【領布】(れう-ふ)広く行き渡らせること。多く有料の場合を言う。 ……などと書いてみたが、実のところそんな言葉は存在しない。お疑いの方はPCで変換して見ると良い。手元に辞書があるなら引いてみるのも良いだろう。何ならgoo辞書 - 国語・英語・…

読みたい本が判らない

1330年頃書かれた「徒然草」にもすこしのことにも、先達はあらまほしきことなりとあるように、その道に疎い時にガイドを求めるのは今に始まったことではないが、そのガイドの選択基準に問題があるような気がする。 凡そどんなものでも、万人に最適な選択など…

はてな公聴会第2回 - はてなダイアリー日記

一度は行きたいと思っているし、特に今回はサービス間連携の話ということで興味も大きいのだが、4/29はいかにも時期が悪いので見送らざるを得ない。……というか数年間は動きようもないのだが。