2005-03-16から1日間の記事一覧

面白い現象

PCセットアップ中の人からヘルプが。MS Officeスタンダードをインストール中に進行度がぴくりとも反応しなくなったので強制終了したら、それ以降MS OfficeのCD-ROMだけを認識しなくなったとのこと。面白いことに他のCD-ROMは認識するのだが、Officeに関する…

3連トゥールビヨン腕時計「3volution」

時計Begin 2005年冬号に掲載されていた凄い腕時計。 トゥールビヨンとは回転式の脱進機のこと。機械式時計はゼンマイの力を制御し一定速度で針が進むように脱進機という機構で常に一定量だけしか歯車が周らない仕組みを備えているが、重力を利用した構造だけ…

OpenOffice.org2.0Beta

OOoの安定最新版1.1.4がどうやっても落とせないのは光の癖に矢鱈細い回線の所為だ!ということでADSLで接続しているMacからWinのインストーラーを……落としに行ったら2.0betaに目が止まった。見ると「変更なければこのまま2.0としてリリース」とか書いてある…

FireFox星雲

Googleイメージ検索で偶然発見したものだが、そのページ自身は既に削除されており捜索は難航した。 どこの星雲なのかは不明。

逆転裁判1-2-3

いやまだ2の途中ですが。 評価の高いシリーズだけあって確かに面白い。「つきつける」システムによって選択肢総当たり解決法をクリアしているし、ちゃんと推理しないと解けないようになっている。 「霊媒」が裁判の証拠となったり、無罪証明が「やってない」…

Word→PDF

依頼者が原稿をWordで作成してくるのは珍しいことではない。 そっくりそのまま作るように指示を受けるのもまた珍しいことではない。 が……ちょっとしたフォントサイズや行間まで細かく指示を受けるのは流石に鬱陶しい。 それならいっそWordからPDFに直接変換…