Word→PDF

依頼者が原稿をWordで作成してくるのは珍しいことではない。
そっくりそのまま作るように指示を受けるのもまた珍しいことではない。
が……ちょっとしたフォントサイズや行間まで細かく指示を受けるのは流石に鬱陶しい。


それならいっそWordからPDFに直接変換してしまえば良いかと思ったが、OOoと違ってMS OfficeではPDF書き出しができないらしい。
無論、私のWinにはOOoが入っている。が、MS Officeを入れてはいないのでHG系フォントがない。また、OOoは微妙にMS Officeと表示が異なるため、クレームの元になりかねない。
というわけで、MS Officeが入っているPCでPDFへの変換ができるようにとPrimoPDFを導入してみた。
それなりに印刷に耐え得る精度で変換されているようで、面倒な手間を省くには良いかもしれないが、何故かIllustrator10で開くと全角文字がすべて表示できない状態になってしまう。
Macであれば標準のビューアーで開いて保存し直すことで解消できそうではあるが、Winで完結するには問題があるようだ。