2005-03-04から1日間の記事一覧

読めないスタイル

CSS

ふと思いついたアイディアを元にスタイル作成。CSSグループに適用してみたらh1以外表示されなくなった。なんでだ。ローカルでは巧く表示できているのに実環境では動かない。 外部スタイルシートと埋め込みの違いか、とも思ったがその表示できないソースをた…

M/B交換:続き

昨日、交換作業中にグラフィックボードを壊されたサーバーだが、今日、替えの部品との交換作業が行われた。 これにより画像表示は復帰したが、交換したマザーボードはまたも不良品だったようで、起動から数分で自動的に再起動してしまう。作業員は長時間に渡…

萎縮

初心者はよく失敗する。不慣れであるからミスがあるのは当然で、それは責められるべき事ではない。肝心なのは、周囲のヴェテランがどう窘め、諭して導いて行くかであろう。 あるコミュニティで、ある初心者が失敗した。言わばその道の大家に対し説法するよう…

同じなのに違う

サイドバーに表示させている「この日記に対するブックマーク」を見ていて、同じエントリのブックマークが二つある事に気がついた。まったく同じURLに対するブックマークだが、カテゴリが違う。 このエントリーは途中で追記しているので、その結果として抽出…

丁寧表現

世間は「よろしかったでしょうか」で盛り上がって居るが。 概ね「かった」という部分を問題視しているようで、「よろしい」+「です」について取り上げられる事は少ない。 よろしいです。 この言葉に違和感を持たなかった人は、多分小学校で習ったであろう原…

ドトール ミラノサンドC:炭火焼チキンとベーコンのバルサミコソース

昨日の昼食に食べたもの。酸味が苦手なので酢のソースには不安があったが、食べてみるとまったく気にならない。香ばしいチキンが美味。 ……多分、今日食べても美味しくないだろうな。何の味もしないし。

謎のトラックバック、再び

また今日も発生している……削除すれば済む話ではあるが、原因が分からないのは気持ち悪いのでid:hatenadiaryへトラックバックにて報告。

なくしたもの

普段なら鞄に入れっ放しの筈の折り畳み傘がどこにもない。一度買い直して、現在2本ある筈のそれが両方とも。恐らく鞄で遊ぶのが好きな娘の仕業だろう。 彼女はよくものをどこかにやってしまう。ワイアレスマウスを奪っていったきりどこに行ったか判らない。 …