なくしたもの

普段なら鞄に入れっ放しの筈の折り畳み傘がどこにもない。一度買い直して、現在2本ある筈のそれが両方とも。恐らく鞄で遊ぶのが好きな娘の仕業だろう。
彼女はよくものをどこかにやってしまう。ワイアレスマウスを奪っていったきりどこに行ったか判らない。
先日は買ったばかりの谷山浩子の新譜が行方不明になった。これも多分、彼女の仕業だ。


ところで今朝、柚子喉飴を舐めたら味がしなかった。舌の奥の方では酸味を感じている。これは多分……塩わさび煎餅で味蕾が麻痺したのだろうか。そんなに多量摂取したわけではないのだが。
舌先はなんの味も感じない。
味気ない昼食を覚悟したが、思ったほど酷くはない。舌の先の方、口より外に出せる部分は多分ほとんど味を感じていないが、奥の方には味覚が残っているので、口一杯に頬張るようなものはそれなりに味わえるようだ。
原因は定かでないが、考えてみれば昨日の晩は違和感もなく食事していたので、実際の発症は今朝からのようだ。となれば一時的なものではない味覚障害が疑われ得る。困ったね。