2004-04-20から1日間の記事一覧

質問モデレート案

id:sasada:20040420#1082442638経由。 ブラックリストは多分巧く働かないと思う。 その理由の一つは(既に述べられているように)ブラックリストに載った側が載せた人物を特定できてしまう点。当然ながらそれに反発することが予想され、却ってトラブルの元と…

努力

厭な言葉だ。 努力しないとできないようなことは努力せずにできる人に任せた方が良い。あるいは努力を趣味とする人に。

TimeLimit

今月納品に間に合わせる為の入稿期限が3件ほど迫っているのだが、それぞれに修正がかかったりデータが揃わなかったりで進まない。本当に間に合うのだろうか。 基本的にはこちらの不手際で遅れるわけではないので構わないと言えば構わないのだが、それでも多…

全周魚眼で遊ぼう

誕生日のプレゼント(少し早いが)に全周魚眼を買って貰ったのでとりあえず使用感の確認を兼ねて何枚か写す。ケラレないところまでズームして尚、今まで使っていた×0.3の広角コンヴァージョンでも到達できない画角が嬉しい。 娘のアップを撮ったらレンズにべ…

読了:桜宵(北森鴻、ISBN:4062117851)

「花の下にて春死なむ」の続編。旨そうな料理の描写は相変わらずだが、今回は最後の話が後味悪いだけに読後感がいまいち。もうちょっと順番に気配りがあっても良かったような気がする。 まあそれはそれとして本作もアームチェア・ディテクティヴものとして秀…

間違ったリファ

「グランデーション とは?」「ベージュ曲線」 どちらも間違いです。それぞれ「グラデーション」「ベジェ曲線」で再度検索して下さい。

虎の原寸大プラモ「タイガーパーツ1/1」

これの需要をちょっと考えつかなかった。メーカーが完全に遊びでやっているとしか思えない。 いっそパーツ分割が細かくて、毛の質感まで再現していたり全身フル可動だったりするならもう少し見直すのだが、このパーツ数とディテールの甘さで126万はちょっと…

熱源の温度を気温以下に下げるナノテク技術、実用化へ

熱を電流に変える方はともかく、もう一つはペルチェ素子とどう違うのか、文面からは読み取れなかった。

忘れ物

非常に珍しいことにiPodを忘れてきた。まあ本があるから帰りの道で退屈することはないと思うが。

中毒

実家の犬が昨日から下痢と嘔吐を繰り返しているそうでちょっと心配。どうやら玉葱入りの卵焼きを平らげたらしいので、溶血作用による中毒症だろう。

バーコード

見る限り全然反映されないようなのだが、タイムラグがあるのだろうか。 再設定すれば読み込むのかも知れないが、わざわざ負荷をかけるのもどうかと思うので暫く様子見。 よくよく読んだら2時間単位で画像をキャッシュしていると書いてある。負荷軽減の為の措…

繰り返し

昨日係長に言われたのとまったく同じ事を次長にも言われた。勧められた講座まで同じなのは笑ってしまう。 はっきり言って一般営業向けセミナーしか用意されていないので興味を持てないのだが、この人たちはまったく興味のない分野でも学習効果を挙げることが…

再インストール

システムの破損で起動しないNT4.0の世話を命じられたので再インストールの準備をするも、状況が芳しくない。Setup Disc2を入れた段階で(多分)エラーメッセージのようなものを出して動作終了。INACCESSIBLE_BOOT_DEVICEって意味からすると非常に厭な感じな…

TIMESTAMP

折角RSSTIMESを導入したので、本日からタイムスタンプ付きで日記を書くことにする。 別段時間を記録する理由はないのだが。