2004-03-26から1日間の記事一覧

キーワードモデレーションシステム案

各所で案が挙がっていたものだが、漸くはてなが本腰を入れて乗り出した模様。 ルール上で規制しようともその穴を突く行為は無くならない。ならば積極的に、ユーザー自身がキーワードを評価しよう、というのは真っ当なやり方だと思う。

シャーロック・ホームズ10の怪事件 裏話(↑)

なんと、4巻目はまったくのオリジナルとは知らなかった。 23書房は以前からこういうことを良くやっていたようで、翻訳モノのゲームブックは殆どがどこかしら手の入った「翻案」、なかには丸々オリジナルのものもある。 最近精力的にゲームブックの復刻/新作…

使い方を間違ってる

以前から読み手を意識していない日記的キーワードが多くなり気になっていた関心空間であるが、このところ読み手にリアクションを求めるキーワードが増えてきた。「人気投票」とか「○○テスト」とか、そういう「読んだら何か書いてね」キーワード。 この人たち…

Laox コンピューターMac館閉鎖

ザ・コンピューター館6階に移動する模様。 今日から3日間閉店セール。

ガラージュ私家版予約受付間近

これは購入を決意しながら買い逃し、程なく絶版となってしまった大変悔しい思い出のあるゲームなので買う。今度こそ買う。絶対買う。

半導体の冷却に“ミニ雷雨”を活用

え〜…電子機器の内部で雷って…壊れそうで心配。

狂牛病を引き起こす異常タンパク質『プリオン』、人工生成に成功

正確には「異常プリオンに似た振る舞いをすると考えられるプリオン」の生成に成功、というべき。また、この書き方ではプリオンすべてが病原体であるかのような書き方となっているが、プリオンそのものは普遍的に存在するものであって「異常なプリオン」が病…

はてなダイアリーから外部へのping送信

外部にも更新状況をリアルタイムで知らせる為に実装された機能だが、 はてなダイアリーの規模が他社に比べ桁違いに大きい為、他社サーヴィスの情報を圧倒してしまい問題になっている模様。 否定的意見としては概ね「トラフィック増大にサーバーが耐えられる…