はてなダイアリーから外部へのping送信

外部にも更新状況をリアルタイムで知らせる為に実装された機能だが、
はてなダイアリーの規模が他社に比べ桁違いに大きい為、他社サーヴィスの情報を圧倒してしまい問題になっている模様。
否定的意見としては概ね「トラフィック増大にサーバーが耐えられるのか」「自分の更新情報がすぐはてなに覆い隠される(派生として「コミュニティの形成が妨害される」)」といったところだろうか。


本来は同一サーヴィス内部だけで固まる理由はないし、むしろ相互に外部の情報を取得するのが正しい姿勢ではないかと思う。そのためのpingTrackBackだろう。この点で言えばはてなの対応は遅すぎたぐらいだ。
とは言え、多分他のサーヴィスははてなほどフットワークが軽くないと思うので、対応には暫し時間を与える必要があっただろう。例えば「4月からping送信始めます」と予告しておけば、来るべきpingラッシュに備えた各自の対応(hatenaのpingをフィルタするなり自社の更新情報を別枠とするなり)を取ることができ、さほど問題視されることもなく共存できたはずだ。


ところで、なんとなく他のBlogユーザーからははてなが敵視されているような印象があるのだが、気のせいだろうか。
むしろはてなping送信停止以降の反応は「身内だけで固まろうってのは違うんじゃないの?」「更新を全部拾う仕様は無理があるよね」的なもので、一概に否定的とは言えない流れになってきたようだ。単に「やや敵視気味だった人の拒絶反応が早かった」だけか。


ping送信を再開、デフォルトオフになったので送信するように設定しておく。