2004-02-17から1日間の記事一覧

たほいや倶楽部画像たほいや

削除

デジタル手帳CLIEの進化形、「TH55」を試す

懸念していた低画素カメラも、日記投稿程度には充分な映り。 やっぱり欲しいなぁ。 無線LAN対応だが活用の機会がないのは残念。自宅が無線LAN化すれば少しは違うのだが。

ディテールは甘めだが、撮影画質は上々〜「A5502K」

ダイナミックレンジの低さは否めないものの、色合いはそう悪くないし、なんといってもカメラ的インターフェイスは非常に好感。また周辺部の流れもなく、なかなかな再現性。 ただしレンズ/フラッシュ位置の悪さと全体的なソフトフォーカス的画質はいまいち. …

再開

サーバートラブルで一時停止されていたリンク元取得が再開された模様。 んで早速、キーワード「エ ロ」で一件(泣)なんか嫌なので半角スペースを挟んで回避することにする。

画像たほいや(仮)

id:sugio氏掲載の怪生物(?)画像から思いついたネタ。正体不明の画像を掲載し、その説明をでっち上げる。 データの加工を許すのかどうか、自身で著作権を有する画像の場合かなり難しいのではないか、など問題は尽きない。 ところで、 何か使えそうなネタは…

軽くなった…か?

最近重くて重くて使い物にならなかった関心空間が、今日は軽い。ひょっとしたら偶々人が少ないだけかもしれないが、或いは機器の増強が行われたのかもしれない。期待し過ぎない程度に期待して待つ。

文字化け

Illustrator10.0.3でパス内テキストに文字をペーストするとき、先に貼り付け先を反転選択してからテキストをコピー&ペーストすると文字化けを起こす。 パス内テキスト以外でも発症、また反転選択後のコピーで発現するとも限らないようだ。 その状態でも一度…

超伝導MPU開発 高速・低消費電力スパコンも可能に

IBMが放棄したジョセフソン素子MPUを名古屋大と横浜国立大が開発。 こういう「未来の技術」的な話は、その実効性とは別次元で嬉しくなってしまう。

PMA 2004で見つけた“気になる10機種”

デジカメ新機種色々。ペンタックスのガングリップ型「Optio MX」はかなり気になる。先日酷評したカシオのEXILIM新型はインターフェイスが面白い。またポラロイドがFoveon X3搭載のカメラを発表、こちらも興味深い。筐体デザインはNikonのCoolpix5000みたいで…

ROBO-ONE第5回大会決勝

ROBO-ONEもはや5回目。出場ロボットのプロポーションも随分格好良くなった。このままゲームや漫画に出てきてもおかしくない感じだ。

HUB暴走

AppleTalkが利かなくなったことでこの前の謎の接続障害の原因が判明。犯人はモデムではなくHUBであった。 かなり熱を持つ機器だから熱暴走かと考えたが、比較的室温の低い冬に起こるとは考え難い現象であるので単純に故障かもしれない。 早急に代替機種を用…