巨大建築しりとり

なにやらid:enmotakenawa:20040616氏から回ってきた。しりとり?五稜郭→く→九龍城、ということ?
どうやらそうではなく、最後の疑問文の中で次の人を、はてなダイアリーを書いている人の中から選んで文末で指名という形で回して行くある種のリレーであるようだ。文末が疑問系になって、ここで次の人へのお題とIDを指定するらしい。
id:enmotakenawa氏のお題は「未だにアレは何だったんだろうと思うことありませんか?」なのだが……これに絡めて巨大建築の話をするのは結構難しいな。どうしよう。
などと考えつつこれまでのしりとりをよ読んでみると、なんだ、お題と巨大建築が関連しなくても良いんですね。
そんなわけで、まずは「アレは何だったんだろう」を。


埼玉県の商業中心地・大宮駅*1から徒歩5分という好立地ながら賃料が1m^2あたり30円(!)という貸し店舗を発見したことがある。地図で確認する限りは周りが風俗街だったりといった悪条件があるようには見えず、また床面積も約20坪と充分であるが、何故か敷金・礼金も合計2ヶ月程度、いやそれ以前に家賃が月400円弱ですよ?余程の悪条件であっても安すぎだ。
古アパートで家賃17000円の「刺激的な」物件を見たときも驚いたが、これはまあ隣人がヤクザだとか、なんとなく想像も付きそうなものだ。しかしこの驚異的な安さは全く想像を絶する。過去に人死にがあったとしても、或いは幽霊でも出るとしても、尚安すぎる価格ではあるまいか。いっそ只で貸した方がまだしもすっきりする。
結局、この不可思議な物件の謎を確かめることはなく、見つけたページ*2も履歴に埋もれてしまった。
冷静に突っ込めば「入力ミスだろ」でお終いなのかも知れない。が、正直なところ入力をミスしそうな状況にも思えないのだが……0.003(万)などという数字を、不動産情報で、間違っても入力するだろうか。
未だ謎は解明されぬままである。


さて、埼玉の巨大建築と言えば勿論さいたまスーパーアリーナ……などではなく、春日部市から庄和町にかけて建設された総延長6.3km、地下50mの大トンネル「首都圏外郭放水路」、これに尽きる。
このあたりは関東平野のど真ん中、周囲には起伏らしい起伏もない平らな場所で、梅雨時や台風の頃には頻繁に水浸しになる地域である。
そこで河川から溢れた水を地下トンネルに流し込み、ポンプで送水して江戸川へ放水しようというのが本計画の趣旨。
丁度今から2年ほど前になろうか、通水記念式典で貯水槽や立坑を見学することができた。私にとっては事実上はじめての巨大建築見物である。
そのときの写真はhttp://homepage.mac.com/docseri/PhotoAlbum2.htmlにあるが、水を通してしまったのでもう見られないのかと思ったら、どうやら非使用時は公開されていて、申請すれば見学できるらしい(但し伝聞なのでソース不明。春日部市/庄和町のサイトにも国土交通省江戸川河川事務所にも情報を見つけられなかったhttp://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/topics/event/160526.htmlに(終わってしまっているが)イベントの案内がある。毎日ではなさそうだが公開しているということか)。


次回は「建物の中に町」両国江戸東京博物館からお送りします(しません)。


ところで次はid:manpukuyaさん(指名)、「一度行ってみたい場所/もう一度行きたい場所は?」(お題)ということでお願いします。

*1:上越新幹線及び在来線4線、私鉄2線が集中する埼玉県随一のターミナル駅

*2:インターネットで検索中に発見されたが検索キーも既に忘却の彼方