Wings Lost

長女が紙飛行機を随分綺麗に折れるようになってきて(でもまだ胴が翼より大きかったりするのだが)外で飛ばしたいというのでついでにWhite Wingsを作ることにした。
15機入りのキットを持ってはいるのだが、なんだか使ってしまうのが勿体なくて手付かず。今回も、Canonのプリンタ用ペーパークラフトページからRacer539をダウンロードした。
ペーパークラフト用に推奨されている厚手のマットフォトペーパーに型紙2枚をプリント、カッターで切り抜いて合成ゴム系接着剤で貼り合わせ。
昨日が雨だったから濡れを想定し、防水スプレーを吹いておく。


河原で飛ばすつもりだったのだが、まだ水が捌けておらず結構水溜まりが目立つ。諦めて土手の反対側の広場で飛ばすことにした。
結構風があって飛ばし難い。ちょっと飛んでは垂直に地面へ突き刺さってしまうが、何度か調整したら良く飛ぶようになった。風に乗って上昇下降を繰り返して土手の下へ……そのままマンションの庭に飛び込む。
玄関先まで回ってみるが不在のようだ。明らかに占有部分なので他人には頼めない。
結局、制作に1時間、飛行に15分という短命に終わってしまった。後程もう一度行ってみるが、明日〜明後日は雨のようなので今日中に回収できなければもう終わりだろう。


ところで最近はColor Wingsという新種も出ているらしい。これは予め切り込みが入っており、接着面もシール化されていて、何ら道具なしに組み立てできるという製品。鮮やかな色彩は目立つので、飛び過ぎても失機し難いという側面もあるのかも知れない。