論壇ハニーポット奇門遁甲の術

議論好きで、様々な議論に口を挟んできたわけだが、どの界隈にも一定割合で根本的に議論に向かない人というのが生息している。彼らは致命的に読解能力を欠いていたり末節に拘り本論を見失ったり不必要に攻撃的になり論破宣言を好んだりする。
凡そどのような議論でも、こうした人物とは対話が不可能であり揚げ足取り合戦的な様相を呈した挙句決裂するのが常なわけだが、とりわけこうした論者が好むジャンルというものがあって、大概それは「巨悪を断罪する」ような社会正義漂う壮大な妄想だったりする。より具体的には、9.11陰謀論だったり予防接種陰謀論だったり非オーガニック陰謀論だったり……つまり大方陰謀論だ。
こういう方々と対話するのは本当に疲れる。話が噛み合わない上にどうでもよい末節の論議ばかりが肥大し、具体的な主張はほとんど行なわれないか反論しても理解されずスルー、挙句の果てに勝利宣言された日にゃどうやってこの粗大ゴミを処分しようか頭を悩ませること必至なわけだが、ではいっそのこと彼らを一網打尽にするための場を設けるのはどうか。
そこへ来たトンデモさんをIP記録や口調分析などの手法で特定、ブラックリスト+特定のための情報データベースとして活用する。その特徴を元に予めアクセスブロックするなり不可視設定で書き込まれても気付かないようにするなりすれば、精神的被害はかなり自衛できるのではないかと。


というこのエントリ自体がハニーポット化したらメタ的に面白。