RAIDの死、ふたたび

会社に着いたらサーバが死んでた。週末のビル停電でシャットダウンさせたのが悪かったか。外部に出さないサーバなので影響は比較的軽い、とは言え社内業務系のデータを共有しているから重大である。
メッセージから察するにRAIDSCSIのコントローラあたりが死んでてHDDの一部または全部を認識できずにいるらしい。セットアップ画面が表示されるが、フォーマットしてしまうわけにも行かないので終了させると、その後まったく動かなくなる。
確か今年に入って一度同じような症状で修理した筈。その時に20万以上かかったのだが、結局また修理である。もういっそリース解約して新しいサーバと入れ替えた方が安く済むんじゃないか。
単にCDブートだった……CD突っ込みっ放しってのはまったく予想外。いやシステムのインストール画面知ってたら気付いたんだろうけど、ねぇ。
いかにヘタレかを証明するような事件ではあったが、普通インストールCD入れたまま/CDブート優先のまま帰るか?半分は設定した業者の責任てことで。