機種依存

OS9以前のMacでは、○付き数字が(日)(月)(火)などと見えたものだが、OS X以降ではキーボードのShift+数字部分の記号、即ち!”#$%&’()になるようだ。一見すると並び順が明確でない(キーボードとの対比に気付かないと読めない)分、括弧付き曜日に見えた旧時代より悪くなっている。尤も、括弧付き曜日とて8以降は並び順の推測しようがないものになってしまうので却って厄介なのだが。
機種依存字に対する警告というのは昔から絶え間なく行われて来たことだと思うのだが、未だにそれが普及しないというのは嘆かわしい。
個人サイト等はまあともかく、Webサーヴィスでは機種依存字をチェックして随時置換するなり警告を出すなりの処理をした方が良いのではないだろうか。


はてなで言えば個人の日記はまあ「表現の自由」という事にしよう。そのことで読者を失うとしてもそれは個人の選択だ。
キーワードならば修正が可能だから問題はない(キーワード名に使われた場合は少々難だが、誘導もしくは新規作成と削除で対処可能)。
問題は人力検索で、蓄積されたデータは利用率も高く、個人の質問ではあるが充分な公共性を有していると言えよう。そういうところに機種依存字が紛れ込み、しかも修正不可能なのは好ましくない。
というわけで人力検索については機種依存字を自動置換、もしくは警告表示を出して頂きたい(idea:5998)。