はてなアンテナのヘルプ

メンテナンスに手のかかるStaticなHTML作成を止め、g.hatenaを利用しての整備。まだ機能一覧のキーワードは未登録のようだが。
とはいえこれは、「ヘルプを整備し易くした」だけであって、これまでのように告知すれどヘルプに記載無しの状況が改善するかどうかは運用にかかっている。
また、とりわけ多機能であり変更の激しいダイアリーは未整備である。これも今後に期待。


ところで、はてなのように開発先行のサーヴィスでは、往々にしてドキュメント整備が後手に回りがちだが、どうして得意の開発力を利用してこれを改善しないのだろうか。例えばヘルプの記載を追加/変更すると、変更内容が自動で告知されるシステムとか。そうすれば、告知とドキュメント整備が常に平行して行われるようになると思うのだが。