.haccessの(ちょっとした)落とし穴

隣の席でBasic認証について悩んでいるようだったので、自分のサーバーで検証。
.haccessを使ったことがなかったのでちょっとGoogle様にお伺いを立ててみる。
サーバーに上げてブラウザからアクセスしたら500エラーが起きた。入力内容にミスはないようなので、原因は別にある。
500エラーということは……CGIと同様の反応?とすればエラー原因は文字コードと改行コード辺りか、と見当をつけて再度アップロードしたら動くようになった。
あまり解説ページに書いていないようなのだが、.htaccessEUC-JPにLFで作るのが正解、と覚えておく。


それはそれとして隣はまだ苦労しているようなのだが……何か特殊な設定でもされているのだろうか。