spam回答者、現る

これまで同様の事例があったのかどうか寡聞にして知らないのだが、予想されるべき事態ではあったspam回答者出現。http://www.hatena.ne.jp/user?userid=sex_slave_ayaに回答した質問の一覧があるが、質問内容と全く無関係にアダルトサイトと思しいURLを記入している。
明らかな規約違反であるので当該IDは間もなく削除されるものと思うが、恐らくこういう業者はすぐに別IDを取って同様の行為を繰り返すであろうから根本的な解決にはなるまい。IPアドレスなどでアクセス制限をかけたとしても別位置からのアクセスに切り替えるなどして鼬ごっこに陥ることは間違いなさそうだ。