開発日誌:不安定な編集

内容の編集または削除の後、データの書き込みが不安定になる。

  • 削除した行の次の行が二つに増える
  • 編集または削除の後データを追加すると間に空白行が増える

多分変数に変な値が残っちゃってるんじゃないかと思う。一応local宣言したつもりなのだが、漏れがあったのだろうか。
昨日の時点でほぼ完成したつもりになっていただけにショック。やはり様々な場合を考えて動作検証を行う必要がある。
どうやらデータの書き換え時に挟んでいる改行が問題のようだ。改行を入れないとデータ編集や追加時にデータが一行に繋がってしまうが、これがあるが為に逆に不要な改行が生まれてもいる。
どうやって連続した改行を排除したものか。

アドヴァイスを貰って改行問題は解決した。が、今度は編集時に内容が書き換わらずに行が増えるという問題に直面。書き換え行を取得して値を入れ替えているつもりなのだが、何故か<追加されているようだ。しかも編集行の前の行が増えている。原因の特定からして大変。